ポケダンの主人公は元人間のポケモンで、うちのパートナーは前の日記でも書いた「かげとき」です。
この主人公は記憶をなくしているという設定なんですが、実は未来の人間で、未来では「星の停止」っていう、時間がすべて止まってしまう悲劇が起こっていて、主人公はそれを止める為に過去へ来たそうで。星の停止を止める為には時のはぐるまっていうアイテムが必要で、現在の世界ではそれが次々に盗まれるっていう事件が起こっていたんですが、それの犯人がジュプトルっていうポケモンで、こいつも実は未来から来ていて、未来での主人公のパートナーだった奴です。主人公とジュプトルは未来の悲劇を止める為に、二人で過去を変えに来たんですね。
でも、主人公は記憶がないし、ジュプトルはまさか自分のパートナーがポケモンになってるとは思わないから最初はお互いの事がわからないんですが、一緒に行動している内に「お前が・・・俺の・・・!」ってなります。
この時の構図はまさに「今彼(かげとき)→主人公←元彼(ジュプトル)」っていう、ちょっとそれどこの昼ドラ?な展開。
でもかげときは朴念仁だし、ジュプトルは出来た男なんでむしろ今彼と主人公の関係を応援、みたいな。「お前がいてアイツは幸せだ」的な事とか普通に言うんですよね。朝焼けの海を眺めながら、風に吹かれて(爆笑ポイント)
もうすでにいい男っぷりが垣間見えるジュプトルですが、その後も挫けそうになると「諦めるな・・・!」って励ましてくれるし、事あるごとにかげときをとても認めてる発言を繰り返す。最初は自分と主人公は未来でパートナーで信頼し合っていた、っていうのを言うんですけど、かげときが主人公をすごい慕っているのがわかっているので、それ以降は自分と主人公の過去の関係は口にしないんですよ。
すばらしい男・・・むしろ漢!
ジュプトルは今でも、敵の攻撃から身を挺して守ってしまうくらいには主人公の事を想っているんですよ・・・!
自分の事を忘れてしまった主人公を今も・・・!
泣ける・・・!
そしてさらに切ないのが、現在の世界で星の停止を食い止めると、未来の住人であるジュプトルと主人公は消滅してしまうというこの事実・・・!
これにより、未来での二人の絆っぷりが浮き彫りになりますよ・・・たとえ消えてしまう運命でも、お互いを信じて世界を救おうとしていたっていうのがね・・・手に手を取って過去の世界へ身を投じたっていうのがね・・・!
一人じゃなくて二人でなら、きっと出来るって思ったんだよね・・・!
しかもさぁ、主人公に自分達の運命を伝えたジュプトルがさぁ、「この世界に初めて来たとき、俺達は失うものなんて何もなかった。でも今のお前は違う。今のお前にはかげときがいるのだ。未来が消え、お前が消えた時、かげときは一人ぼっちになってしまう」とか言ってさぁ、自分の事より主人公とかげときを心配してるんだよ・・・!他人の心配してる場合じゃないだろうによぉ・・・お前ってやつは・・・!
そしてクライマックスで、ジュプトルは一人敵を食い止めながら「ここへは二度と戻れないだろう・・・主人公の事を頼んだぞ!お前達は最高のコンビだ!」とかげときに言い残して、開いた時空ホールへと飛び込んでしまったんですよ・・・!主人公には「俺はお前に逢えて幸せだった」って最高の賛辞を述べて・・・!
ジュプトーーーーーーーール!!!
こんなに・・・こんなに男前なポケモン・・・他にいるか・・・?
こんな切なさ、俺ぁ久しぶりだぜ・・・?
ってかここまで書いてきたけど、やっぱり何より一番ジュプトルが男らしかったのは、一度だって「俺の事を思い出してくれ」って言わなかった事だよね・・・普通、言うだろうによぉ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
と、プレイしたのはここまでで、まだラストダンジョンが残っているんですが・・・いやぁ・・・まさかこんなに熱くなれるとは思わなかったぜポケダン・・・。
ラストはどうなるんだろう・・・まさか本当に消えるなんて事はないだろうが・・・ハラハラ過ぎる。
正直、これで一本描きたいくらいですが、コンは擬人化はできないので残念。
それにしても乙女ゲーだなこれ・・・いや、私の頭がおかしいんだろうけど・・・。